2012年8月11日土曜日

窯休みにドライブ

昨日は窯焼きの明くる日の窯休み、ということで笠間の図書館までのんびりドライブ。

睡眠不足で注意力に自信がなかったので、娘に運転を頼みナビゲータに徹した。

図書館、笠間城跡の散策、買い物でほぼ一日がボヤーと終わった。

笠間城跡を石倉まで下りひと汗


山登りに例えるとなだらかな坂道は女坂、階段は男坂どちらも行き先は本丸広場、我らは昔の武士の登城姿を思いながら階段伝いに上を目指した。

本丸を過ぎ石段を登ると石垣の奥に今は佐志能神社が安置されている天守台。

さらに建物の裏に回ると、巨石ゴロゴロの急な鎖場が石倉に下る。

笠間城周辺の記事「埋もれた古城」より笠間城コーナー
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Ibaragi/Kasama/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿