2010年7月10日土曜日

役に立たない「ウサギの飼い方」 パート17

我が家の「あたりちゃん」早くも夏バテ



暑さが始まってからいまいちの体調が続いている我が家のうさぎ、
下痢が数日続いた後、3日食べない日が続き便も殆ど出ない状態になり、動きにも切れがない、口にするものは大好きなニンジンだけになってしまった。

コンスタントに2.6kg あった体重も2.3kg までダウンしたのだが、本人の断食療法が功を奏したのかゲンノショウコが効いたのか、幸い食欲も戻り、次第に動きもすばしこくなり、わずかの間に体重も回復し、糞の量も回復した。
糞のではじめは小さく毛が混じって量も少しづつだったので、うさぎの病気「毛球症」に罹ってしまったのだと思う。

今は「人にまとわり付いてニンジンのおねだり」をしつこくする後遺症におかあちゃんが悩まされている。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    家で飼っているうさぎとあたりちゃんが本当にそっくりでコメントさせてもらいました。
    食欲もどってよかったですね〜
    とても心配です。

    返信削除
  2. 相変わらず暑い日が続きますね、我が家のウサギはこのごろ涼しい地下トンネルに避難したいのか、床を前足で掘るしぐさをしています。
    ウサギは寒さに強いといいますが、我が家のウサギ冬は冬で寒がりです。
    異常気象、動物たちも大変ですよね・・・。

    返信削除