2013年5月18日土曜日

コンテナ棚を作り窯屋の整理

散らかり放題の我が家、少しづつ整理と思い立ち、まずはコンテナを扱いやすくするための棚を作りから始めることに・・・。

材料は2x4,1x4の木材とコンパネを利用することにし、覚えたてのJw_Cadで1/10の図面を作り準備万端整え、
妻の手を借りホームセンターの軽トラで12フィートの材木を運び、ほぼ図面通りの物ができ上がり、部分ではあるが整理整頓ができた。

写真はビフォー、アフター。

棚使用前の写真 コンテナ棚完成写真

窯屋を三十数年間たまった埃で鼻をぐちゅぐちゅ言わせながら整理してみると、長い月日を感じる。

窯を始めたころの忘れものが次々出てきたり、
東北大震災の被害と思われる地盤沈下で材料棚が異常に斜めになっていることを発見し水準器を見ながら修正したり、思っていたより手間がかかってしまった。

窯屋根の危険箇所の写真
久しぶりに窯屋の中をじっくり観察すると、いつぞやの春の大雪でつぶされ変形してしまった窯屋の屋根もそろそろ対策をせねばならぬ、そのうちの一箇所は緊急に手を入れねばならぬ、笹子トンネルの天上板落下事故ように落下せぬうちに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿